RSS | ATOM | SEARCH
壬生温泉「はなの湯」!!
いいお天気日和が続きますね。
昨日、ショップを終え。。。わが家に帰ると。。

151018_0656~01.jpg

家の前の田圃の稲がすっかり刈り取りが終えられ。。。
何か寂しさが。。。。

そう云えば。。。
今年に限って。。刈入れが遅かったのかどうか。。。

夏の長雨のせいなのでしょうか。。。
ようやくの刈入れに冬が近づいたようです。。。

ホイデもって。
昨夜は何年振りでしょうか。。。
下京のスーパー銭湯に出かけることに。。。

151017_1832~01.jpg

そう、かつての「伏見の湯」!!
今では、『はなの湯』と名前が変わったものの。。。
そう、何もかもが昔のまんま!!!

週末の土曜日とあって。。。
そう、子供たちの入浴が多く。。。。
そう、この辺り。。。。。銭湯も大切な憩いの場なのでしょうね。

ゆっくりサウナと水風呂を繰り返し。。
さてさて。。どこぞでグビグビを!!!
そう、それが一番の課題だったりして。。。()。
    《 アフラックサービスショップ 桂駅前店 》
       都ファミリー (有)

http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 07:35
comments(0), trackbacks(0), - -
夫婦の日!!
日に日に暖かく。。。
マンネリの毎日が。。。痛く感じられ。。。。()。
刺激を求めに。。久しぶりに『源氏の湯』!!

mini_140422_1931.jpg 140422_2050~01.jpg

なになに。。お得用「平日回数券」。。。
うぅ〜ん、えらい安いちゃうのん!!!

    “お幾つしましょう??”

“いえいえ〜〜一冊で大丈夫ですぅ〜〜()”

    “それと〜〜今日は夫婦の日ですから〜〜”
    ”ご優待券を一枚差し上げますのでぇ〜〜”


セコイ性格丸出しで。。。()。
そのちょっとしたサービスが。。。ホンに嬉しい。。。

流行っている店がさらに流行ると云うものでしょうね。

平日とあって。。お客も少なめ!!

広くて明るいサウナ。。。
広く深い水風呂。。。
そして、高濃度の炭酸温泉に身をゆだね。。。。

ホンに銭湯はよろしおます。。。()。

ホイデもって風呂上がりには「紅屋」で。。。。

140422_2103~01.jpg mini_140422_2107.jpg 140422_2110~01.jpg

帰り道すがら。。。息子さんからの電話!!!
    “あの問題が解決したから〜〜〜”

嬉しい便り!!!
  「一つを体験して百を知る!!」

昨日のコラムの穎超の言葉。
  「闘争を乗り越えてこそ、心も、体も鍛えられる。
   また、悪いことも良いほうに変えていける。
   だから私は、苦難を受けていけるあなたに”おめでとう!”と言います」


また、一緒に飲みましょうかぁ〜〜
《 アフラックサービスショップ イオン向日町店 》
http://miyako-f.com/

 
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:43
comments(1), trackbacks(0), - -
源氏の湯!!
ちょこっと噂を耳に。。。。

そう、久しぶりに京都でのスーパー銭湯!!
『源氏の湯』!!!

そう、銭湯好きの私メとしては。。。寄り道しなくては申し訳ない()。
と云うことで、昨夜行ってきました。

131220_1953~01.jpg  mini_131220_2213.jpg  mini_131220_1956.jpg 

宇治市の大久保。。。
『一休さん』よりは。。。なるほど近い!!()。

国道沿いの道からガレージに。。。。
うぅ〜ん。何もかもが新しい。。。。

ちょっと狭い面積をいろいろと工夫をされており。。。
私メとしては、サウナが広い!!!

ホイデもって、水風呂が広く。。。そして深い!!!
これだけで、もう充分なんですが。。。()。

洗い場に隣の席との仕切りが。。。。
そう、これも信楽の銭湯のようで。。。。

全体にして。。こまごまとした工夫が施され。。。
また、寄り道したいような。。。そんな銭湯でした。。。

131220_2131~01.jpg  mini_131220_2139.jpg  131220_2151~01.jpg    

mini_131220_2159.jpg  131220_2152~01.jpg 131220_2133~01.jpg 

ダイニングルーム「紅家」。
銭湯にしては。。。料理がよろしおます。。。
でもでも、お値段もそれなりに。。。。()。

なにより。。。新しくスーパー銭湯ができたことを喜ばなくては。。。()。

ほな!!ほな!!今夜の銭湯は。。。どこへ行ったものやら。。。()。
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:59
comments(0), trackbacks(0), - -
嵐山温泉・風風の湯!!
 最寄りの話!!!
     “近々。。。嵐山に銭湯ができるそう〜〜”

半年前ぐらいからでしょうか。。。
そんな風聞に。。。気にはなっていたのですが。。。。

正式に9月1日からの営業と云うことで。。。。

銭湯大好きの私メのこと!!
その日の夜!!!勇んで出かけてみたのですが。。。。。

何と何と。。。 「風風の湯」の看板は見つけられたのですが。。。
ガレージはなく。。。。。あえなく撃沈!!()。

なにがなんでも。。。そう一度は行ってみないと!!()。
昨夜、改めて寄り道をすることに。。。。

阪急電鉄・嵐山駅近くのPKに車を止め!!
歩くこと。。。3〜4分。

mini_130904_1917.jpg 130904_2031~01.jpg

中之島公園の五木茶屋の近く。
静まりかえったそのほとりに。。。。。

http://www.hotespa.net/spa/fufu/spa.html

話をお聞きすると。。。
ホテル「花伝抄」の直営だとか。。。。

なるほど。。。
スーパー銭湯と云うよりは。。。ホテルの外湯のような。。。。

こじんまりとした落ち着きのある銭湯!!

ゆったりとした調べが流れ。。。。

気にいったのは。。。木の風呂桶!!!
       “コン〜!!コン〜!!”

サウナも杉の木の香りが漂い。。。。
そう、真新しい造りが。。。。。

水風呂は、一人壺のように。。。。

うぅ〜ん。
よろしおますなぁ〜〜銭湯!!!

でも、繁盛したら。。。()。

昼間の嵐山観光客の汗を流す場!!!

私メなど。。。お昼に営業をサボって。。ちょこっと!!!

そんな銭湯!!と云ったところでしょうか。。。。


旅館経営のためでしょうか。。。。
食事処には。。。。缶ビール!!!


と云うことで。
食事は、初めて寄り道する、居酒屋『かに割烹 かぼちゃ』。

mini_130904_2159.jpg

網野出身とかの店長。。。。
海鮮料理には自信があるとかどうか。。。。。

mini_130904_2103.jpg 130904_2106~01.jpg mini_130904_2120.jpg

mini_130904_2123.jpg 130904_2142~01.jpg mini_130904_2150.jpg

サザエの付き出しから。。。そう、いろいろ。。。
お酒も美味しゅうございました。。。()。

昨夜は、ご機嫌!!!()。

銭湯あり。。。冷酒あり。。。
うぅ〜ん。仕事だけが。。。。()。
http://miyako-f.com/mail-mgazine/130901.html

author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:44
comments(0), trackbacks(0), - -
玉光湯「ひじりのね」!!
 昨日、友人のプログを見ていて。。。
そうならば、私メも駆けつけなければ!!!!()。

と云うことで。
ショップを終えてから。。。。
小雨の降るなかを。

そう、かつての「伏見・やまとの湯」跡へ。

mini_130420_2009.jpg mini_130420_2008.jpg 

名称は、『玉光湯・ひじりのね』
そう、何もかもが、元のまま!!!

経営が土地の所有者に代わっただけなのか。。。。
企業経営などの難しいことは解りませんが。。。。()。


この辺りは、市内伏見区と云えど。。。新興地域。
昔からの銭湯など。。。見当たらず。。。。

4月18日開店したばかりと云うことですが。

二日目の昨日にして。。。けっこうなお客様。

何やら、待ちに待ったスーパー銭湯の新装開店と云うことでしょうか。。。
サウナや露天風呂で、くつろぐ人たちも幸せ顔に!!!()。。

130407_0750~01.jpg

私メなどの幼い頃の京都市内には、
ホンに到る所に町の銭湯が。。。。。

室町六条の実家を中心として。

諏訪町通りには、鍵屋町角に。
小田原町通りには万寿寺角に。
新町通りには六条に。
若宮通りには正面下ルに。
西洞院通りには、楊梅角に。
東中筋通りには六条上ルに。

鍵屋町通りには、東洞院東入ルに。
正面通りには、烏丸東入ルに。

ホンに、到る所にありましたなぁ〜〜

昨日は、あのお風呂屋さん。
今日は、あそこの風呂屋さんに。
明日は、やっぱりあそこのお風呂屋さんに。。。。

そう云えば。
六条通りの烏丸東入ルには。。。
潰れた風呂屋さんとは云え。

唐模様の屋根をした。。。。
そう、豪華なお風呂屋さんの跡もありましたなぁ〜〜

生きている喜びを味わえる場。
それは、銭湯!!!!

誰も彼もが差別なく。。。。
貧富の隔たりもなく。。。。

身も心も幸せになれる場。
それは、銭湯!!!!

「玉光湯・ひじりね」の開店。
それは、地域の笑顔かもしれませんね。
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:38
comments(1), trackbacks(0), - -
今年・初『一休』!!
 昨日、週末の土曜日!!
ホンなら。。。やっぱりいつものようにいつもの如く!!

そう、本年。。。初めての『一休温泉・京都本館』へ。

mini_130119_1959.jpg

ガレージに着くと。。
それはもう。。。お客の車でいっぱい!!!

入館してみれば。。。もうそれはそれは。。。。
“何故なんだろう〜〜〜”

“お正月気分が続いているのだろうか〜〜”

“それとも。。何かしらの仕掛けが。。。”


そんなことを考えながらも。。。サウナ・水風呂露天風呂!!

もうもうと煙る白い湯気!!!
すれ違う人の姿さえ。。。。はっきりとは。。。

どこぞの旅館の風呂より。。よっぽど!!!
風呂好きには。。。。最高です!!!

でも、この日は。。。なんと子どもの入泉の多いこと多いこと。。。。
まあ〜〜こればかりは辛抱!!辛抱!!!

ほいでもって
マッサージも予約でいっぱい!!!

我慢の為所。。でもってダイニングルームへ。

mini_130119_2136.jpg mini_130119_2138.jpg mini_130119_2152.jpg

うぅ〜ん。
銭湯で痩せたのか。。。増えたものか。。。()。

ともあれ。。。気分爽快!!!

またまた頑張らねば。。。。
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:56
comments(0), trackbacks(0), - -
さようなら〜〜「伏見やまとの湯」!!!
 昨日は、冷え込んだ一日だったようで。。。
ほいでもって、いつものようにいつもの如く銭湯に。

mini_130119_0755.jpg

と云うわけで。
閉店真近の『伏見やまとの湯』に。。。。。

何せ。。。回数券の最後の一枚!!
これを使いきらないことには悔いが残る!!!

そう、今年最初で最後の『伏見やまとの湯』

玄関には、閉店のお詫びとともに。
     「プリペイドカード・回数券は換金できるようになりました・・・」

うぅ〜ん。
最後には。。。そうなりましたか。。。()。
営業上。。。閉店が迫って。。。()。


でもこの銭湯!!
開店早々から。。。そう、よく通ったものでして。。。。
ホンに。。。銭湯好きな私メにとっては。。。ありがたいお風呂でおました。。()。

サウナだけでなく。。。露天でゴロリと昼寝など。。。()。

開店当初には。。。営業の噂を聞きつけ。。。チラシ立ての設置の交渉!!
ほいでもって、毎日のように。。。。寄り道を!!!

そう、車を乗り変える時には。。。自転車に乗ってまでも。。。。

そう、数えきれないほどの寄り道を!!!
それを思えば寂しさ余りなり。。。。。。


私メの幼さない頃には。。。。。
京都市内の至る処に町の銭湯が!!!

そう、各々の通り筋に一件の割合で。。。。銭湯が!!!

わが家に家庭風呂が出来てからも。。。。
私メの場合は。。。必ずと云っていいほど。。。。毎日銭湯に。。。。。

そう、現在に至っても。。。二ッ日に一度ぐらいは。。。銭湯に()。

そう思えば。。。
後進地域の伏見の近辺には。。。そう、町の銭湯などは見当たらず。。。
果たして。。風呂好きの人達は。。。。

親会社と、そのオーナー。。。。
金銭的な難しい問題があろうことは想像できるのでしょうが。。。。

時代の流れとは云え。。。
ホンにスーパー銭湯が無くなるのは。。。。そう何とも悲しい。。。()。

ほいでもって、そのお陰で。。。さらに流行る銭湯も。。。。()。

どのような世界でも。。。生きるか死ぬか!!!
営業とは。。。勝ち続けなければ!!!

そう、銭湯だけの話ではありませんね!!!
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ナンデヤネン!!伏見・やまとの湯
 今朝は穏やかな。。。
西空には。。。仕事を終え。。消えゆくが。
ホンにひと晩。。。ご苦労さまでした。。。。()。

121202_0748~01.jpg

はてさて、昨夜は久しぶりに『伏見・やまとの湯』へ。

121201_1921~01.jpg 121201_2002~01.jpg

場内に入いると。
大きな立て看板が!!!

「閉店のお知らせ」
     平成25年1月27日(日)をもちまして。。。

ソンナ!!。。。ナンデヤネン!!!

11月に入浴料金の改定があったばかりなのに。。。。
なんで。。どうして。。こうなったん。。。。。

何やらオーナーとの交渉により、契約継続が困難になったとか。

まぁ〜12年間。そう、いつもいつも。。。。()。

そうそう、始めは、パンフレット楯の設置交渉から。。。
ホンに夜な夜な。。。よ〜〜通ったものでして。。。。()。

まさに、庶民のためのスーパー銭湯であったのに。。。。

銭湯好きにとっては。。真に残念至極。

うぅ〜ん。
このあたりの銭湯好きの人達は。。。どうしたものやら。。。。
近くには一般の銭湯もない地域であるのにもかかわらず。。。。。。。

なみだ声が聞こえてきそうですね()。

時の流れとともに変化。。。変化の時代。
それによって、困る人もあれば。。。返って喜ぶ人もあり。。。。

難しおますなぁ〜〜この世の中!!


うぅ!!!!。

まだまだたくさんの回数券が!!(
ホンなら。。しばらくは通わなければ。。。。()。
http://miyako-f.com/tsu-shin/1212.html
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:28
comments(1), trackbacks(0), - -
たかが銭湯。。。されど銭湯
 台風の接近でしょうか。。。。
昨夜から一晩中小雨が。。。。。

お陰で、何と肌が寒々しい。。。()。
季節の変わり目。。。くれぐれも体調の管理をしたいものですね。


はてさて、昨日の昼。

スタッフからの、有難いお言葉。
“ちょっとサボって来てもいいよ〜〜〜”

そんな優しい言葉には遠慮なくお応えせねば。。。。()。

と云うことで、
いつものようにいつもの如く。。。昨日は『一休本館』へ。

110919_1341~01.jpg mini_110919_1342.jpg

昼過ぎと云うのにガレージもほぼいっぱいに。。。
そしてそして、何と、受付では行列が。。。。。

ほいでもって耳を澄ますと。。。。
“待ち時間一時間ほどかかりますが〜〜〜”    って。

何と何と入場制限とか。。。。。。

小生。。。待つことの嫌いな性分でして。。。。。
   “銭湯は、ここだけと違うんやでぇ〜〜〜”
そんな思いが沸々と。。。()。

はてさて、そんじゃぁ〜〜どうしょうか。。。。
「多羅尾温泉」もいいんだけれど。。。今日は祭日!!!

うぅ〜ん。ホナラ!!ホナラ!!!
寝屋川の『水春・長者の湯』へ。。。。。

と云うことで、ドライブがてらに飛ばすものの。。。。
これまた渋滞。。。そして渋滞。

やっとのことで。

mini_110919_1600.jpg mini_110919_1559.jpg mini_110919_1452.jpg

やっとのことで、受付を。。。

“岩盤浴は混んでおりまして〜〜〜〜”
“お待ちになられている方も大勢いらっしゃいまして〜〜〜”


うぅ〜ん。それはいかし方なく。。。。

何とどっこい。。。。
たくさんある湯ぶねも人・人・人。。。。。

至る所でゴロゴロ・グウグウ・グウグウ。。。。
湯に浸かるところもままならず。。。。。

そう、三日連休。。。。
お金を使わず。。。時間を過ごすには。。。それは銭湯!!!()。

うぅ〜ん。
庶民の銭湯も、これでは庶民過ぎ!!!!

ホナら、次来る時は平日を!!!!
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:39
comments(0), trackbacks(0), - -
桂温泉『仁左衛門の湯』
 台風がさって、清々しい秋!!!
と思っていたのもつかの間。。。。

またまた暑さがぶり返したようで。。。。
日中も暑く。。。夜も寝苦しく。。。。またまたクーラーの世話に。。。()。

そんなこんなで。
一週間ぶりでしょうか。。。 『仁左衛門の湯』へ。

週末のためか。。。子どもも多く。。。
コラ”””コラ””””
まぁ~仕方ありませんが。。。。。()。

露天風呂からは。。。ちょうど大きな月が。。。
そう、目の悪い私には。。。それはそれは大きく。。。()。

mini_110909_1919.jpg  (外に出て見ると薄く雲がかかっておりました。。。()。

よろしおますな〜〜〜
のんびりと、露天風呂につかりながら物思いにふけるのも。。。。

mini_110829_2024.jpg mini_110829_2055.jpg

ホンなら。。。と云うことで。
ちょっとだけゴクゴク・ゴクゴクと。。。。
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:お風呂, 08:30
comments(0), trackbacks(0), - -