RSS | ATOM | SEARCH
記念切手の日
今日、3月9日は《 記念切手の日 》だそうです。

かって、中学生の頃、すごいブームの時代がありました。
各デパートの売り場や記念切手専門の店が数多くありました。

私の趣味。もれずによく集めました。少しの小遣いをポケットに入れ、
当時の丸物百貨店やショップにと。
それを自慢するように、同級生が放課後に集まります。
消印のある切手や、まだ未使用の切手までも。
仲間から、交換しあったり、売り買いも。

郵政省が一番、得をしているのかも知れないのに。
そのうちに、兄に取られてしまったのでしょうか(笑)。

また、《 古銭 》の収集もブームになっていました。
古い兌換紙幣の1円札や10円札。今も流通が可能な100円札などなど。

ある日。同じ番号の五十銭札があるのに、気づきました。これは大変!
将来、きっと、ものすごい値打ちになることを信じて、大事に。
  (後年、古銭屋に売りに行くと、昔の五十銭札は、50枚づつ同じ番号なんだって、“値打ちありませんよ”と教えられました)残念。

少年時代の趣味って、こんな処なんでしょうか。
現在なら、ゲーム・ゲームにはまっている自分を想像ができますね。

そうそう・・・小さい頃。近くの市場に50銭札を一枚持って、
えびせんを一枚買って、食べたのを覚えているんは、なぜなんだろう。

青春時代も遠く過ぎ去ってしまいました。
http://miyako-f.com/

   =現在も繁盛している六条市場
author:miyako-kyoto, category:振り返って, 09:41
comments(5), trackbacks(0), - -
Comment
切手は使うものです。
残しておいても、あまり価値はない時代でしょう。
昔の切手は、全部。宇都宮の兄にあげてしまいました。
息子殿へ, 2007/03/14 3:52 PM
切手、よく買って来てくれましたよね。
よく覚えています。
いつも楽しみにしていて、いまだに当時の記念切手達が
残っていますよ。
店長の息子, 2007/03/14 11:12 AM
猫の動画見させていただきました。
ホームページの図柄といい、動画といい、
更に、知るほど、深みにはまっていくようですね。
また、少しづつ、教えてください。
さんたさんへ, 2007/03/09 11:39 AM
http://santa-studio.com/camera/index.html
URL忘れた。。。???
さんたのブログ, 2007/03/09 11:00 AM
今日は午後からの仕事ですので、ライブカメラを写します。
  今はTVをそのまま写していますが、
僕の家には回りが変化するのはTVをつけている時しかない!
(笑)。
ねこを撮れば寝ているし。。。うごかん!(笑)
さんた, 2007/03/09 10:59 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。