RSS | ATOM | SEARCH
京都水族館がオープン!!
はてさて、 京都盆地には海がほど遠く。。。
昔から、食べる魚さえ運ぶのも大変だったようでして。。。

そう、鯖街道はその最たる名残りなんでしょうね。

ところが本日。
京都のど真ん中に、『京都水族館』オープンすることに。
http://www.kyoto-aquarium.com/

120314_0703~01.jpg 120314_0707~01.jpg

そうとうなもののようでして。。。
ペンギンイルカのショーまでも見られるそうですね。

京都で、水族館と云えば。
岡崎の動物園に。。。小さなかたちばかりの水槽があったように記憶しているのですが。
やはり。。。京都市は海に遠いようでして。。。。

幼い頃には、須磨の水族館までわざわざ出かけたり。。。。
そう、水族館は海の近くにしかないものと。。。

そう云えば。
京都の観光と云えば神社仏閣ばかり。。。。
そして、花街など。。。。子どもとは無縁のものが多いものですが。。。

そして、この島原近くと云えば。
そうなんです。かつて新婚時代には、
このスーパー銭湯の立地場所に数年間住んでおりました。。。()。

mini_120313_1926.jpg(昨日の誠の湯)

その当時と比べれば、この梅小路公園辺りも寂しくなってきたものでして。。。
昔は、中央市場近くの七条商店街。。。

人と人とが交差できないほどに、それはそれは流行っておったんですが。。
そう、賑わっていた頃とは。。。。今は昔。。。。

そんななかで、街の活性化のための起爆剤!!!
今回の京都の事業はそうとうな力の入れようですよね。

できればですねぇ〜〜(

うぅ〜ん。
なんなら。。。アジ釣りでも楽しめるような。。。(
そして、釣った魚でググッといただけるような。。。。(
おっさんとしては、そんな広場があったら。。。そう毎日でもハマってしまうのですが。。()。

格調高く。。。そして庶民的な。。。

そんなことを考えるのは非京都人なんでしょうね()。
ホナ。。。近いうちに一度訪れることに!!!
http://miyako-f.com/
author:miyako-kyoto, category:京都, 08:49
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
へぇ、、
今度、孫たちを連れてってやってくださいな。
息子, 2012/03/14 7:20 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。