RSS | ATOM | SEARCH
桜!!

ホンに毎日寒い日が続きます。

毎年このころに思い出すのは。。。『木中花』の喩

 

DSC_0067.JPG

 

寒風吹きすさぶ寒い冬。

その厳寒のなかに立つ桜の木々!!

 

ゴツゴツとした幹!!

1枚の葉もつけず。。まるで枯れたようなそんな木々!!

 

その桜の木も。春の訪れに。。。

そう。。暖かさとともに。。。内より咲き誇る欄満の桜花を。

 

そう。。誰もが享受し得る春の訪れ。。。

そして。。。誰もが満喫する人生の送れることを。

 

その桜木も。。冬が寒ければ寒いほど綺麗な花を咲かせると云う。

人間も。。また同じ。。。

苦労した分だけが。。努力した分だけが。。。充実の実感を味わうことが。

 

苦労のない人生は寂しい!!

努力のない人生は儚い!!

 

仏典には。。

誰もが等しく尊い人間性を持ち合わせていると説く。

 

ただ。。その尊い生命を持っていることを知らないだけ。。。

はたまた。。暖かさの縁を逃しているだけだと。。。

 

『冬は必ず春となる!!』

 

我が人生を振り返ってみても。。。

楽しかった楽をしたことは。。。ほとんど記憶として残らず。。()。

苦しかった。辛かった時のことだけが。。。妙に思い出として甦る。

 

『若いうちは苦労を買ってでもしろ!!』

その意は。。苦労こそ人生の財産と云うことなのでしょうか。

 

はたして自身にも桜の花が。。。

いや。。。それを信じることが第一義なのかも。。。

その原点は。。。すべてのことに感謝し得る生き方なのかも知れませんね。

   《 アフラックサービスショップ 桂駅前店 》

      都ファミリー (有)

http://miyako-f.com/

 

 

author:miyako-kyoto, category:日々つれずれ, 07:40
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
おはようございます!!
桜、ちゃんと蕾までつけて、この冬頑張ってますね。毎年かぁ。

小さな幸せでもを感じられるように、ぱんぱかになっても周りで支えてくださっている方々へはきちんと目を向け、感謝の気持ちを持ち続けたいです。そうすれば、自然と自分の存在価値も自分で認識できそうですね☆
現実は、それを意識しないと、ついつい忘れてしまいがち…自分に返ってくるのがわかっていても、失礼なことを思いがち…時間より、心にも余裕を持たないと。

苦労を買ってでもする。
まだまだ30代。楽しい時とよく言われますので、楽しみまーす!!!

社長の春は、どんな春を想像していらっしゃいますか??まだ来てないんですか!?笑
いつも同じ空間にいるだけで暖かさを感じますが(*^_^*)
F.K, 2018/01/30 9:19 AM









Trackback
url: http://blog.miyako-f.com/trackback/1094469