RSS | ATOM | SEARCH
島原!!

凍りつくような冷たさ!!

朝。。出かけに車もやはり。。。。

 

イザ!!玄関を出ると。。何とフロントガラスは綺麗そのもの。。

清々しく湿気がないからなのでしょうか。。。

 

内のおばさん。。。

    ”凍っているやろぅ〜〜お湯、かけたげるさかいにぃ〜”

 

その、ぶちまけたお湯が。。見る見る間に凍ってしまい。。。()。

フロントガラスは。。。真っ白になり。。。前が見えません!!!

ホンにホンに。。。余計なことを。。。()。

 

 

さて、昨夜は訪問営業に下京区のお宅に。

 

ひと仕事を終え。。。帰る途中。。。

ああ。。この近くまで来たんだったらぁ〜〜

 

そう。。。3年ぶりいでしょうか。。。

島原の『誠の湯』への寄り道。

 

DSC_0072.JPG DSC_0073.JPG

 

その頃は毎週のように寄り道をしていたものの。。。

ショップを移転してから。。。ホンに久しぶりに。。。

 

風呂場は狭いものの。。。

綺麗で。。お客も少なめ。。それが何よりでして。。

しばし。。。かつてのことを思い起こし。。。

 

そう。。私メの結婚したての頃。

義理母の紹介でこの地のマンション(アパート)に住むことに。

 

何にしても京都を知り尽くす私メにとって。。

島原と云えば。。。そう、日本三大廓のど真ん中!!()。

いろいろな世界の人が住む異次元の地域!!

 

その当時。。。下京区で新築のマンションと云えば。。

そう。。他にはなかったようで。。。

 

断ることもできず。。。

サラリーマン時代の4年間お世話になることに。。。

 

そして。。。いつの間にか。。。松栄旅館がスーパー銭湯を増築。

まさに。。。我が新婚時代の地に建設とは。。。

 

露天風呂につかりながら。。。

しばし。。。。そう。。。しばし。。。。

 

うぅ〜ん。昔を懐かしむのも歳のせい。。。

ホンにホンに。。。若い頃が懐かしい。。。

   《 アフラックサービスショップ 桂駅前店 》

      都ファミリー (有)

http://miyako-f.com/tsuushin

author:miyako-kyoto, category:日々つれずれ, 07:52
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.miyako-f.com/trackback/1094477