RSS | ATOM | SEARCH
劇の如く!!

今年も実質あと7日間!!

世間様も慌ただしいそんな日々。

 

昨日のショップは時間を持て余し気味に。

ホイでもって。。PCにて、15年ほど前に製作された映画『古都』を見ることに。

 

20181224_2174668.jpg

 

川端康成の人間文学。

千重子と苗子の双子姉妹!!

京都の室町呉服・北山杉の中川町・祇園祭の宵山などを題材にして。。。

人と人との心の在り様を描き出した川端文学。

 

読む人の見かた考え方により。。。人さまざまに。。

改めて感動を覚えずにはおれませんでした。

 

 

そう云えば。。

かつて堀川高校の1年生の国語の教科書に、この小説『古都』の一節が。。。

授業で読み始めて。。。思わず本の購入に。。。

そう。。三条商店街の本屋さんに行くことに。。。

 

   ”お取り寄せしましょうかぁ〜〜”

 

”お願いしますぅ〜〜”

 

それまで本を買ったことはあったのですが。。。

本の取寄せをお願いしたのは。。。生まれて初めてのこと。

 

その後。。19歳の頃でしょうか。

立命館に通いながら。。図案の仕事も手掛け。。。

そう。。 『都図案社』の起業。。。

 

『古都図案社』では。。。何かが変!!

ホイでもって。。 『都図案社』と命名することに。。。

 

松原通りの看板屋にて立派な金看板を作っていただき。。。

そう。。確か。。。3,000円(

室町の実家に取り付けたことが。。。。

 

そんな経過から。。。

アフラックのアソシエイツの法人化する折、 『都ファミリー(有)』と命名。

今ではファミリーをつけている法人も少なくなったようですが。。。

 

京都生まれの京都育ち!!

ともあれ。。大好きな京都!!

その名を冠しての営業の毎日。。。

 

人生。。劇の如く。。。山あり谷あり。。。

いや。。。私の人生は。。谷あり峡谷ありの人生であったに違いない。。。

 

そんな我が人生を振り返ることも。。また楽しからずや。。。(

   《 アフラックサービスショップ 桂駅前店 》

      都ファミリー (有)

http://miyako-f.com/

 

 

author:miyako-kyoto, category:-, 07:18
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
この古都のくだりの昔話は初めて聞きました。そんなこともあったんですね。
私も古都を学生時代に読みましたよ。
息子, 2018/12/27 9:14 PM









Trackback
url: http://blog.miyako-f.com/trackback/1094800